来る時よりも帰る時に笑顔でいれますように。当院は、患者さんの症状の早期回復・早期復帰を目指しております。 来る時よりも帰る時に笑顔でいれますように。当院は、患者さんの症状の早期回復・早期復帰を目指しております。

中川ブログ

2013年7月4日 木曜日

成長痛について

いつもありがとうございます。

大垣市でオスグット治療が得意な,しあわせな院長丸山です。

最近、保護者の方に成長痛についてよく質問をされますので、

僕の知ってる範囲のことをお伝えしようと思います。

成長痛とは、2歳から6歳くらいまでに見られる原因のない体の痛みで

下半身に多くみられます。夜痛いという特徴がありますが、昼間にも

見られます。

まず、体が成長するにあたって、痛みを出すことはありません。

(見解にもよりますが。)それでは何かと言われると、心因性の症状で

親に構ってほしくて、さみしいから、人が痛がるところを見たから、などなど。

心の成長にあわせて見られるような気がします。僕の所へみえた親さんには

痛いと言ったら、家族の人が患部を撫でてあげてください。と説明してます。

これだけで楽になる事が多いです。ただ、本当に痛めてる可能性もあるので

まず、医療機関を受診してください。

ちなみに、オスグット病は第2次成長期にみられますが、成長痛ではありません。

治療すれば痛みは取れますので、ぜひご相談ください。

ありがとうございました。

投稿者 中川接骨院

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

24時間 WEB予約受付中

お問い合わせはお気軽に

施術時間 日/祝
8:30~12:00
15:30~19:30

休診日木曜・日曜・祝日